2016年05月10日
これはStg44ですか?→いいえ、MPi-44です。
こんばんは、ムダすぺです。
いつも書いてて思うのですが、この「こんばんは、ムダすぺです。」から
本文までの導入部、困るんですよね。
何かこう…一発かまさなきゃ!!みたいな?ムダな焦燥感と戦いつつ
文章打ってます。まぁ、はっきり言ってしまえばそんなもん誰に対しても
どうでもいいのですがw
でまぁ、今回は戦後&中身編といたしますか。
あ、といってもゲレート06行ってセトメ行く未来ではないですよw
ではこちら!!


ウィキでもおなじみあの画像ですw東ドイツです。
この写真配置ですと両側から責められてるみたいですねw
あ、もう一隊来ました!!

皆様ご存知のとおり、大戦後なんとか44はMPi-44として東ドイツにて使用されました。
ここらの写真はVopoが多いですかね?
とりあえず用語としては「MPi」→「Maschinenpistole」の「MPi」だったはず。大戦時&西側との差別化?
で「Vopo」→「Deutsche Volkspolizei」ですか、こっちはドイツ人民警察ですね、給料良かったらしいですよw
AK等のガチ東銃器が充足する70年代まで主に使われたそうな。
AKが充足した後の未来についてはお察しくださいw
(まぁ、東西統合時に国連に出したリストで、明らかに「ちょwおまw個人火器少なすぎね?w」
ってなった時点でご明察ですがw)
しっかし改めて見ると、初期はホント装備が良好なRAD師団にしか見えませんね。
この後ろ姿どー見てもオーデル戦線ですしw

そしてプロパガンダw

の、インアクション?

からの祭り!!


…一番手前の人、国旗から見てもどー見ても北なんとかさんですね…
気のせいでしょうか?気のせいですね?そうですか…
まぁこの辺の事情は調べようと思ったらいくらでも調べられるので、
後はレッツエンジョイアズユーライクって事でw
てかウィキの東ドイツとかシュタージの関連項目に柴犬乗せたの誰だしw
では中身ますか。



開けに開けてグログリスですw相変わらずですw
しかもメカボの黒、どー見ても外から吹き付けですねwマジ勘弁してくださいw

仕方ないので洗浄、研磨等致します。
この辺はもう通常作業ですねw

いつも気になってるのがタペットプレート。
AGMに限らず、多くの場合角バリが出ているのでいつも面取りしてます。
後、メカボレール部の磨き。
そこまで摺動効率に影響しないとは思いますが、気になった分やっとかないと
気分悪いですからね~。
とは言えコレはないw

何か短く切ったスプリングですw
元何?w

洗浄やミガキやシム調整やパーツ交換やグリスアップや軟物調整を経て、
初速94~95へ至りますので今日はこの辺でノシ
今日はアイブズw
いつも書いてて思うのですが、この「こんばんは、ムダすぺです。」から
本文までの導入部、困るんですよね。
何かこう…一発かまさなきゃ!!みたいな?ムダな焦燥感と戦いつつ
文章打ってます。まぁ、はっきり言ってしまえばそんなもん誰に対しても
どうでもいいのですがw
でまぁ、今回は戦後&中身編といたしますか。
あ、といってもゲレート06行ってセトメ行く未来ではないですよw
ではこちら!!


ウィキでもおなじみあの画像ですw東ドイツです。
この写真配置ですと両側から責められてるみたいですねw
あ、もう一隊来ました!!

皆様ご存知のとおり、大戦後なんとか44はMPi-44として東ドイツにて使用されました。
ここらの写真はVopoが多いですかね?
とりあえず用語としては「MPi」→「Maschinenpistole」の「MPi」だったはず。大戦時&西側との差別化?
で「Vopo」→「Deutsche Volkspolizei」ですか、こっちはドイツ人民警察ですね、給料良かったらしいですよw
AK等のガチ東銃器が充足する70年代まで主に使われたそうな。
AKが充足した後の未来についてはお察しくださいw
(まぁ、東西統合時に国連に出したリストで、明らかに「ちょwおまw個人火器少なすぎね?w」
ってなった時点でご明察ですがw)
しっかし改めて見ると、初期はホント装備が良好なRAD師団にしか見えませんね。
この後ろ姿どー見てもオーデル戦線ですしw

そしてプロパガンダw

の、インアクション?

からの祭り!!


…一番手前の人、国旗から見てもどー見ても北なんとかさんですね…
気のせいでしょうか?気のせいですね?そうですか…
まぁこの辺の事情は調べようと思ったらいくらでも調べられるので、
後はレッツエンジョイアズユーライクって事でw
てかウィキの東ドイツとかシュタージの関連項目に柴犬乗せたの誰だしw
では中身ますか。
開けに開けてグログリスですw相変わらずですw
しかもメカボの黒、どー見ても外から吹き付けですねwマジ勘弁してくださいw
仕方ないので洗浄、研磨等致します。
この辺はもう通常作業ですねw
いつも気になってるのがタペットプレート。
AGMに限らず、多くの場合角バリが出ているのでいつも面取りしてます。
後、メカボレール部の磨き。
そこまで摺動効率に影響しないとは思いますが、気になった分やっとかないと
気分悪いですからね~。
とは言えコレはないw
何か短く切ったスプリングですw
元何?w

洗浄やミガキやシム調整やパーツ交換やグリスアップや軟物調整を経て、
初速94~95へ至りますので今日はこの辺でノシ
今日はアイブズw
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。