2016年07月04日

M656について

こんばんは、ムダすぺです。

ま~折角マイナーなモノをやっているので、
色々つらつら書いてみますかね。

てかホントメジャーなモノ以外って資料無いですよね~。
むか~しむかし、モデグラで四号戦車の魔改造企画の時どっかのパヤオが
「大戦末期のティーガー重戦車大隊の本はいくらでも出るけど、末期の四号戦車何て誰も調べない」
みたいな事言ってましたけど、実際その通りですよねw
多分656よりピープルスニッファの方がメジャーですよ、ナム戦。

で、こっから656

・要するにナム戦期間中のM16スナイパー企画の一つ
・フレームナンバーではM655とM656が存在
・M655 = ハイマウントタイプ、ほぼほぼM16、てかモロにマウントがマルイのアレw
・M656 = ローマウントタイプ、今回モデリングしたヤツ。
 →フラットトップレシーバー、フロントサイトガードがリングタイプ、大まかにそんな感じ。
  実はフィリップアップリアサイトだったりするw
・一応トライアルまではされた様子。主にSOG
 →この辺当時の軍と企業の癒着を感じますねーw三島軍曹の無線機の話じゃないですがw
・何だかんだでサプレッサーはデフォではないw

現存個体もそれなりにあるようなので、一定数のロットはあったみたいですね。
ただ最終的に制式にはなってない?

恐らくこの辺は純粋に用兵側の理由ですかね~
SS109だったらまだしも223レミントンですから。
限定用途だったら10/22のソニックしますよね。
後長い、それに長いw

まあナム戦米陸特の方でしたらありなんじゃないでしょうか?
周りとの差別化と言う点ではXM148以上に明白ですし。

とりあえずこんな感じですかね~ノシ






同じカテゴリー(M16)の記事画像
これはM16A4ですか?→いいえ、M656です。
これはクライムバスターですか?→いいえ、M656です
これは某超A級狙撃手が作品前半で使っているアレですか?→ヴスッ!!
同じカテゴリー(M16)の記事
 これはM16A4ですか?→いいえ、M656です。 (2016-07-03 14:12)
 これはクライムバスターですか?→いいえ、M656です (2016-07-02 21:05)
 これは某超A級狙撃手が作品前半で使っているアレですか?→ヴスッ!! (2016-06-06 23:07)

Posted by ムダすぺっく  at 23:23 │Comments(0)M16

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。