2013年08月20日

AR10を作ろう!!

こんばんは!!
ムダな人間ムダスペック1号です。

今回から正式タイトルを「これはアーマライトですか?→いいえ、アーテイラリェ・インリッチンゲンです。
改め「AR10を作ろう!!」」にしようかと思ったのですが、長すぎてタイトルバーに入らない懸念がある為、
後半部分のみ採用しています。まぁ、ど~でもいいですねw

考えてみれば、アーテイラリェ・インリッチンゲンはおろか、アーマライトでも最近なんだかなぁな
雰囲気ですからね、タイトル変えて少しはカウンタ回るかなw

今こんな感じです。
因みに、下に敷いているのは、CVCシャツ+ジャングルファティーング+M51パーカー+ユーテリティーシャツですw

AR10を作ろう!!





主にフロント部分を加工しました。

・ライフルグレネード対応のアウターバレル
 適当なパイプに適当な厚さのプラ板巻いて再現、NATOのライフルグレネードが内径22mmなので、リブ部分は22mm
 マイナスに設定。バヨネットラグ部分は写真でちょっと太いので24mmに設定。1番根元部分は何か細いので18mmに
 設定。他は22mm部に比べちょっと細いので20mmに設定。
 ちょっと太い気もしますが、迫力という点でOKにします。まぁドラゴンのT72みたいなもんですかねw

 オランダでは、以前「ドイム」と言う長さ単位を使っていたので、今回ちょっと気になりましたが、
 19世紀以降はセンチになった様で安心しました。
 (1ドイム=2.57mm、そう言えば、今週の兵馬の旗で「畜生!!12ドイム臼砲だ!!」みたいなセリフありましたよねw幕末位に輸入されていたらしいっす。)
 長さ単位って面白いもので、旧NATO弾とAK(ってかソ連)って同じ7.62じゃないですか。
 でも単位上ですと、インチ(アメリカ)とライン(ソ連、元々帝政ロシア時代の単位)なんですよ。
 これで7.62mmを表すと0.3インチと3ライン、要するに1インチ=10ラインです。
 ドイムにしてもそうですが、1インチ=10ライン=25.4mmで、1ドイム=2.57mmって、何だか偶然にしても
 興味惹かれません?

AR10を作ろう!!
AR10を作ろう!!





・フロントサイト~ハンドガード
 フロントサイトはまだ大して加工してませんwこれからサイトをピン→ブレードとガードをフルR→角Rにして、
 ライン修正をします。
 ポルトガルの特徴ガスセレクターは、M4キャリハンのサイト調整ノブですw
 スリングスイベルは切り取った16を使用。ハンドガードはまだ荒加工。これから裏打ち+リブ&穴加工です。

AR10を作ろう!!AR10を作ろう!!AR10を作ろう!!




・マガズィン作りました。
 ここから先が気になる人は「ワッフルワッフル」と書き込んで下さいw
 …ってコピペありましたよねw


AR10を作ろう!!







SR25用と並べるとこんな感じです。
AR10を作ろう!!









中身は16系の20マガジンを採用、マガジン後端から給弾口までの距離は、ノーマルの16系と
同じにしました。SR系のメカボ使いたくないのでw

位置関係上、Ver2を用いて組んで行けます。

サイトは作らなきゃいけない=精度が期待できない。なので、適当なマウントこさえて、昔っぽい
スコープ乗せようかと考えてます。

そろそろ、自分のテンションの為にも中身に入ろうかな。
いつも通りマイクロスイッチメカボですかねw

発注しなきゃ!!





同じカテゴリー(AR10)の記事画像
AR10!!・本物の話
AR10!!続き
AR10を作った!!
AR10を作ろう!!・2
これはアーマライトですか?→いいえ、アーティラリエ・インリッチンゲンです・2
これはアーマライトですか?→いいえ、アーティラリエ・インリッチンゲンです
同じカテゴリー(AR10)の記事
 AR10!!・本物の話 (2013-09-24 19:45)
 AR10!!続き (2013-09-22 22:55)
 AR10を作った!! (2013-08-31 00:05)
 AR10を作ろう!!・2 (2013-08-29 23:03)
 これはアーマライトですか?→いいえ、アーティラリエ・インリッチンゲンです・2 (2013-08-14 22:48)
 これはアーマライトですか?→いいえ、アーティラリエ・インリッチンゲンです (2013-08-02 19:10)

Posted by ムダすぺっく  at 22:18 │Comments(4)AR10

この記事へのコメント
完成が楽しみです。(=゚ω゚)ノ
Posted by やまさん at 2013年08月20日 23:41
>やまさん

毎度コメント頂き誠にありがとうございます!!
ムダすぺです。

ご期待に応えられる様、今回も邁進します!!
万が一の際は骨拾って下さいませm(__)m
Posted by ムダすぺ at 2013年08月21日 22:00
あまり自信ありませんがmmとcm間違えてませんか?ドイムとインチのところで頭がゴッチャになってしまったw
Posted by Tの食卓 at 2013年08月26日 21:01
>Tの食卓様
…すみません!!間違えてましたΣ( ̄ロ ̄lll)
慎んで訂正致します。ご指摘ありがとうございましたm(__)m
Posted by ムダすぺっくムダすぺっく at 2013年08月29日 01:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。